about izumotaisya fukui branch temple

Everyone call to “DAIKOKUSAMA” Everyone call to “DAIKOKUSAMA”

結びの神に誓う
万事の幸せ

The swearing of everything sworn to the god of knot

出雲だより
Column
神社コラム・001◆そうだ 神社、行こう。
6.6.2015

えんむすびの神社・出雲大社と出雲記念館のホームページへようこそ。

早いもので2015年もそろそろ半分が終わろうとしていますが、みなさんは今年に入ってから神社にお参りされましたか?
初詣に行かれた方もいれば、お子様の七五三や初宮詣に行かれた方もいらっしゃると思います。

ただ、そういった特別な用事がなくても、気の向いたとき、また何か心に想いのあるとき、気楽な気持ちで神社に足を運んでみてはいかがでしょうか?

鎌倉時代の法律集である「御成敗式目」に、“神は人の敬により威を増し 人は神の徳によりて運を添(そ)ふ”
(神様は人の祈りや敬う心によって力を増し、人はその力をいただいて幸せになる)
という一文があります。

神様と人とはお互いに支え合う関係なのですね。
また昔から神社やお寺は、地域の人びとが気軽にあつまる憩いの場でもありました。
神様もみなさんがお参りに来られますことを楽しみにお待ちのことと思います。

今月より、お参りに役立つ参拝作法や神社の豆知識など、出雲大社からお伝えしていこうと思います。

 

CATEGORY
News
Event
Recruit
Column
Miko
Diary
Goshuin