about izumotaisya fukui branch temple

Everyone call to “DAIKOKUSAMA” Everyone call to “DAIKOKUSAMA”

結びの神に誓う
万事の幸せ

The swearing of everything sworn to the god of knot

出雲だより
Column
神社コラム・008◆出雲大社の四拍手
7.23.2015

参道を進み、神殿の前まで進んできたら、いよいよお参りです。

これまで神社にお参りをしたことがない、という方は少ないと思いますが、いま一度、拝礼の作法を確認しておきましょう。

1.賽銭箱の前で軽くお辞儀をする。
(これからお参りをさせていただきます、という御挨拶です)

2.賽銭箱にお賽銭を納める。
(お賽銭に関して、詳しいことはまた別のコラムにて)

3.鈴を鳴らす。
(神様に自分が来たことを告げる合図です)

4.二礼四拍手一礼
(二度深くお辞儀をしたら胸の当たりで手を合わせ四回手を打ち、もう一度深くお辞儀をする。
 四拍手ののちに、心の中で神様に感謝を捧げたり、お願い事を祈念したりするのが一般的なようです)

5.軽くお辞儀をしてから下がる
(これで失礼します、というご挨拶です)

二礼四拍手一礼、について補足。

最近はご存知の方も増えてきたようですが、一般的に神社を参拝する時は「二礼二拍手一礼」。
ですが、出雲大社は「四拍手」で拝礼します。

この「四拍手」の由来はさまざまに伝えられていますが、古来からの参拝作法を受け継ぐ形のようです。

機会がありましたら、ご参拝の際に、この「四拍手」について、神社の神主や記念館のスタッフに質問してみてください。

◆神社コラム◆
バックナンバーはこちらをクリックしてください。

 

CATEGORY
News
Event
Recruit
Column
Miko
Diary
Goshuin