about izumotaisya fukui branch temple

Everyone call to “DAIKOKUSAMA” Everyone call to “DAIKOKUSAMA”

結びの神に誓う
万事の幸せ

The swearing of everything sworn to the god of knot

出雲だより
Column
神社コラム・025◆出雲大社大しめ縄取替え
12.23.2015

着々と正月準備のすすんでいる出雲大社福井分院ですが、
本日は毎年恒例の大しめ縄取替えをおこないました。

新しい年を迎えるのに当たり、神様にも新しい注連縄(しめなわ)で
気分を一新していただき、私達に新しい霊力をいただけるように、
毎年師走におこなっております。



朝の8時から本殿にて古いしめ縄のお祓いをおこなった後、
出雲記念館のスタッフや出雲大社の奉賛会・青壮年会の皆様と
一緒に取替え作業をおこないました。



例年しめ縄交換の日は天気が崩れることが多いのですが、
今年はさいわい穏やかな天気のなかでの作業になりました。
約1トンの大しめ縄、大人数で徐々に持ち上げます。



新聞・テレビ局の方にも多く取材にきていただきました。



紙垂(しめ縄のかざり紙)を付けて作業完了。



新しいしめ縄で清々しく新年をお迎えしたいと思います。
皆さまのお参りをお待ちしております。

◆神社コラム◆
バックナンバーはこちらをクリックしてください。

CATEGORY
News
Event
Recruit
Column
Miko
Diary
Goshuin