about izumotaisya fukui branch temple

Everyone call to “DAIKOKUSAMA” Everyone call to “DAIKOKUSAMA”

結びの神に誓う
万事の幸せ

The swearing of everything sworn to the god of knot

出雲だより
Column
神社コラム・035◆ダイコクさまとエビスさま
3.20.2016

七福神の福の神さまであるダイコクさま。
ダイコクさまと並んでよくおまつりされているのがエビスさまです。

ダイコクさまとエビスさまは親子の関係に当たるため(ダイコクさまが親)、
二人一組(神さまは「柱」で数えるので、正しくは二柱一組)で
おまつりされることが多くあります。
出雲大社福井分院でも神殿正面に
ダイコクさま・エビスさまのご神像がございます。

エビスさまといえば、狩衣(かりぎぬ)を着て烏帽子(えぼし)を被り、
釣竿を持って大きな鯛(たい)を抱える姿がよく知られています。

大漁祈願や航海の安全、交易の成功を叶えるとされ、
また商売繁盛をもたらす神さまとしても広く信仰されています。
エビスさまの名前にちなんだブランドのビールも有名ですね。

attachment035_2

エビスさまの正式なお名前は、
「事代主命(ことしろぬしのみこと)」とおっしゃいます。
最初に書きましたように、ダイコクさまこと
「大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)」の子どもに当たる神さまで、
国譲りの際にダイコクさまより意見を求められた神さまでもあります。

ダイコクさまが農業、エビスさまが漁業の神さまとして、
どちらも商売繁盛の神さまとしても信仰されています。
これは昔から、農作物や水産物が商売の
主要な品目であったためと言われています。

ちなみに出雲大社福井分院では、社務所で「両福神」という
ダイコクさま・エビスさまが対になった像をお授けしております。

七福神の福の神さまをお招きして、お家をパワースポットにしてみませんか?
お求めの方は社務所へお問い合わせください。

こちらも併せてご覧ください。
→神社コラム・002◆出雲大社のダイコクさま
→神社コラム・034◆出雲大社で大漁祈願をしよう!?

◆神社コラム◆
バックナンバーはこちらをクリックしてください。

CATEGORY
News
Event
Recruit
Column
Miko
Diary
Goshuin