about izumotaisya fukui branch temple

Everyone call to “DAIKOKUSAMA” Everyone call to “DAIKOKUSAMA”

結びの神に誓う
万事の幸せ

The swearing of everything sworn to the god of knot

出雲だより
Column
神社コラム・070◆桃の節句
2.22.2017

立春を超えてだんだんと暖かくなってきましたね。
まだ時折雪がちらつきますが、確実に春が近付いていることを感じさせられます。

春の行事のひとつといえば桃の節句。
女の子のいるご家庭では雛人形を出しておられるところも多いのではないでしょうか。

桃の節句は、中国の五節句のひとつ、
上巳(じょうし)の節句が日本に伝わったものとされています。

平安時代の人形遊びや流し雛の行事と結びついて、
現在私たちがイメージする雛祭りの原型となりました。

雛人形は子供の身代わりで、子どもに災いが降りかからないようにとの
願いが込められています。



桃の節句の当日は桃酒、ちらし寿司、菱餅などでお祝いします。

◆神社コラム◆
バックナンバーはこちらをクリックしてください。


CATEGORY
News
Event
Recruit
Column
Miko
Diary
Goshuin