about izumotaisya fukui branch temple

Everyone call to “DAIKOKUSAMA” Everyone call to “DAIKOKUSAMA”

結びの神に誓う
万事の幸せ

The swearing of everything sworn to the god of knot

出雲だより
Column
神社コラム・071◆桃って、神さまなんですよ。
3.3.2017

前回、桃の節句のお話をさせていただいたついでに、
桃のお話をひとつ。
→神社コラム・070◆桃の節句

日本では、桃は神聖な果物とされてきました。
日本古来の書物である『古事記』にも記述が見えます。

『古事記』によれば、イザナギノミコトが亡くなった妻を追って
黄泉の国(よみのくに=地下の世界)へ行った時に、
イザナギノミコトを捕まえようとする黄泉の軍勢に
桃の実を投げつけて逃げ切ることができました。

この功績によって桃の実はイザナギノミコトから
「オオカムヅミノミコト(意富加牟豆美命)」という神さまとしての名前をいただき、
「私を助けたように、地上のあらゆる人々が苦しんだり悲しみ悩むときに
助けてあげて欲しい」
と命じられました。

中国でも桃は仙人が食べる不老長寿をもたらす果物であると言われていたり、
また昔話の桃太郎が鬼を退治する様に、魔を退ける力があるといわれていました。
桃は大変縁起のいいものなのですね。

余談ですが、桃の花の花言葉は「あなたのとりこ」、なんだそうです。

◆神社コラム◆
バックナンバーはこちらをクリックしてください。

CATEGORY
News
Event
Recruit
Column
Miko
Diary
Goshuin