about izumotaisya fukui branch temple

Everyone call to “DAIKOKUSAMA” Everyone call to “DAIKOKUSAMA”

結びの神に誓う
万事の幸せ

The swearing of everything sworn to the god of knot

出雲だより
Miko
巫女草子 其の拾伍「番傘」
4.13.2018

巫女草子へようこそのお参りです。

 

神社の結婚式では、新郎新婦様に番傘をさすことがあります。

下の写真は雨の日に使用した傘を陰干しした際に撮影しました。

 

 

傘の会話を想像してしまいましたので、ここに記しておきます。

 

・登場人物:紫色の傘=(紫)、朱色の傘=(朱)

 

紫:「朱さん、そんなに隠れてしまったら写真に写らないですよ」

朱:「人前に出るのも恥ずかしいのに、写真はもっと恥ずかしいわ」

紫:「でも、結婚式のときは新婦様のために

堂々とした佇まいで傘を広げているじゃないですか。

とても凛としていて僕は好きだな」

朱:「紫さん――。

  わたしのことをそんなふうに思ってくださっていたのね。嬉しい!」

 

 

以上、勝手な私の想像でした。

CATEGORY
News
Event
Recruit
Column
Miko
Diary
Goshuin