about izumotaisya fukui branch temple

Everyone call to “DAIKOKUSAMA” Everyone call to “DAIKOKUSAMA”

結びの神に誓う
万事の幸せ

The swearing of everything sworn to the god of knot

出雲だより
Column
神社コラム・109◆七夕短冊お焚き上げ
7.18.2018

出雲大社福井分院の神社コラムへようこそ。

 

先日7月7日の「七夕ご縁まつり」には、大雨の中にも関わらず多くのお運び、ありがとうございました。

 

笹に結んでいただいた短冊・縁結びの雛短冊は、神殿にてお祓いをしましたのち、神職によってお焚き上げをさせていただきました。

 

 

お焚き上げとは、短冊やお守りなどを感謝の気持ちを込めて燃やすことです。

神様がやどった炎で燃やしお清めすることで、それらを「天に返すことができる」と言われています。

またお願い事を書いた短冊などの場合は、「願いを天に届ける」という意味合いもあります。

 

出雲大社福井分院では、古いお守りやお札なども神社でお預かりしてお焚き上げしております。

↓関連記事です。

○神社コラム・15◆お守りには期限がある?

 

また、七夕の当日ご祈祷された方の願い事は、

全国の神々が島根の出雲大社にお集まりになり開かれる

“縁結び会議”(神在祭)にお届けいたします。

 

皆様、素敵なご縁をお授かりになりますように・・・。

 

◆神社コラム◆
バックナンバーは こちら

CATEGORY
News
Event
Recruit
Column
Miko
Diary
Goshuin