about izumotaisya fukui branch temple

Everyone call to “DAIKOKUSAMA” Everyone call to “DAIKOKUSAMA”

結びの神に誓う
万事の幸せ

The swearing of everything sworn to the god of knot

出雲だより
Miko
巫女草子 其の参拾肆「立春」
2.18.2019

巫女草子へようこそのお参りです。


暦の上では2月4日に立春の日を迎えました。
しかし、福井県においてもまだ寒い日々が続いております。

「立春」とは旧暦における春の始まりを意味していますが、
なかなか春の訪れを感じにくい時期ですよね。

実は、旧暦で過ごしていた昔の人々においても、
「立春」の時期がはっきりと春だと感じにくいと思っていたことが
読み取れる和歌が残されています。

・「春霞 たてるやいづこ みよしのの 吉野の山に 雪はふりゝ」
よみ人しらず (『古今和歌集』巻第一 春哥上)

(意味)立春が来た。春の霞が立っているのはどこだろうか。
ここ吉野の山にはまだ雪が降りつづけているというのに。

・「春来ぬと人は言へども 鶯の 鳴かぬかぎりは あらじとぞ思う」
よみ人しらず (『古今和歌集』巻第一 春哥上)

(意味) 春が来たと世間の人は言うけれど、
ウグイスが鳴かない限りは春ではないだろうと私は思う。

ご紹介した和歌はほんの一部ですが、
「立春」の春を感じるのはその人自身が
目に見える形、耳で聞こえる音などで感じたことから
春を感じていたのではないでしょうか。

みなさんも、春の訪れを自分の五感で探してみると
良いかもしれませんね。

CATEGORY
News
Event
Recruit
Column
Miko
Diary
Goshuin