about izumotaisya fukui branch temple

Everyone call to “DAIKOKUSAMA” Everyone call to “DAIKOKUSAMA”

結びの神に誓う
万事の幸せ

The swearing of everything sworn to the god of knot

出雲だより
Column
神社コラム・031◆はじめての御朱印・2
3.9.2016

前回の神社コラムは御朱印(ごしゅいん)についてお話させていただきました。
今日は御朱印をどのようにいただくか、流れをご案内します。
→神社コラム・030◆はじめての御朱印・1



・まずは参拝
御朱印をもらう前にまず参拝することが大切です。
御朱印は神社に参拝した証です。
参拝せずに御朱印をいただくのは本末転倒、まずはしっかりとご参拝ください。

・御朱印帳をお願いする
御朱印は社務所やお守りの授与所でいただくことが出来ます。
神社によってはご朱印専用の窓口をもうけているところもあります。
御朱印をもらえるかまず確認してお願いしましょう。
(御朱印を書くことのできる人が不在の場合など、
御朱印をいただけないことがあります)



御朱印帳は、御朱印をもらいたいページを広げてお願いするのがマナーです。
またこの際にお初穂(お賽銭)を納めます。
神社によって異なりますが、300円程度が一般的です。



・御朱印をいただく
御朱印は手書きのため、申し込んですぐにいただけないことがあります。
また申込者が多い場合は、
長時間待たなければいけない場合もあるかもしれません。
指定された場所(社務所の近くなど)で待つか、確認して大丈夫であれば
境内地を回ったり、摂社末社をお参りしてきても良いでしょう。

◆神社コラム◆
バックナンバーはこちらをクリックしてください。

CATEGORY
News
Event
Recruit
Column
Miko
Diary
Goshuin