about izumotaisya fukui branch temple

Everyone call to “DAIKOKUSAMA” Everyone call to “DAIKOKUSAMA”

結びの神に誓う
万事の幸せ

The swearing of everything sworn to the god of knot

出雲だより
Column
神社コラム・033◆「ぶっちゃけ寺」に紹介されました!
3.12.2016

お笑いコンビ・爆笑問題とお寺のお坊さん達が全国のお寺について
ぶっちゃけて語り合う、テレビ朝日系列の
人気トークバラエティ番組「ぶっちゃけ寺」。
その3月7日放送分で、出雲大社福井分院のことが紹介されました!

3月7日放送分は出雲大社スペシャル。
開運の神社である島根県の出雲大社を、爆笑問題の太田光さんと
女優の室井滋さんがお坊さんと共に訪ねられました。

出雲大社の由来や四拍手などの作法、開運スポットの案内など、
大変見ごたえのある内容。
その番組中で、出雲大社のシンボル・大しめ縄を作成している島根県の
「大しめなわ創作館」が紹介されました。
「大しめなわ創作館」の作業の様子を紹介するVTRの中で…、
なんと我らが出雲大社福井分院が!


※画像はイメージです。

なお、出雲大社福井分院のしめ縄も、
島根の出雲大社と同じく「大しめなわ創作館」で作っていただいております。
しめ縄の作成は今も手作業で、多くの人の手によって作られています。
番組中ではお笑い芸人・カンニング竹山さんが
しめ縄作りに挑戦しておられましたが、かなり大変そうでした。



島根の出雲大社神楽殿の大しめ縄・長さ13.5メートル、
重さ4.4トンには及びませんが、
出雲大社福井分院の大しめ縄も長さ5.2メートル、重さ900キロで、
北陸地方の寺社仏閣では最大のものです。
年末には地域の氏子の皆さんといっしょにしめ縄の交換をするのが
恒例行事となっています。



「ぶっちゃけ寺」を見た貴方も、そうでない貴方も、
ぜひ大しめ縄を見にお参りにいらしてください。

こちらの記事もあわせてご覧ください。
→神社コラム・007◆しめなわ、この重たきもの
→神社コラム・025◆出雲大社大しめ縄取替え

◆神社コラム◆
バックナンバーはこちらをクリックしてください。

CATEGORY
News
Event
Recruit
Column
Miko
Diary
Goshuin