about izumotaisya fukui branch temple

Everyone call to “DAIKOKUSAMA” Everyone call to “DAIKOKUSAMA”

結びの神に誓う
万事の幸せ

The swearing of everything sworn to the god of knot

出雲だより
Column
神社コラム・049◆七夕の短冊をお焚き上げしました
7.8.2016

「七夕ご縁まつり」に多くのお運び、ありがとうございました。

○神社コラム・048◆七夕ご縁まつりのおしらせ

当日ご祈祷された方の願い事は、
全国の神々が島根の出雲大社にお集まりになり開かれる
“縁結び会議”(神在祭)にお届けいたします。

01_attachment049_1

また七夕の笹に結んでいただきました短冊は、
神職によってお焚き上げさせていただきました。

お焚き上げとは、短冊やお守りなどを
感謝の気持ちを込めて燃やすことです。
神様がやどった炎で燃やしお清めすることで、
それらを「天に返すことができる」と言われています。
またお願い事を書いた短冊などの場合は、
「願いを天に届ける」という意味合いもあります。

過去の記事でも紹介しましたが、
出雲大社福井分院では、古いお守りやお札なども
神社でお預かりしてお焚き上げしております。
○神社コラム・15◆お守りには期限がある?

02_attachment049_2

お焚き上げの前には、短冊をお祓いする神事を執り行います。
祝詞(のりと)をあげてお祓いしました短冊を、
神職の手によってひとつひとつお焚き上げして、
皆様のお願いをお届けしました。

皆様のお願いが天に届き、
素敵なご縁をお授かりになりますように・・・。

03_attachment049_3

◆神社コラム◆
バックナンバーはこちらをクリックしてください。

CATEGORY
News
Event
Recruit
Column
Miko
Diary
Goshuin