about izumotaisya fukui branch temple

Everyone call to “DAIKOKUSAMA” Everyone call to “DAIKOKUSAMA”

結びの神に誓う
万事の幸せ

The swearing of everything sworn to the god of knot

出雲だより
Column
神社コラム・080◆神様のことわざ・3
4.26.2017

今月は神様に関することわざを紹介しています。
よろしければ過去の記事もご覧ください。

→神社コラム・078◆神様のことわざ・1
→神社コラム・079◆神様のことわざ・2

●神明に横道なし(しんめいによこみちなし)
:神様は不正をおこなわないというこ。

●神に入る(かみにいる)
:人間業とは思えないほど技術などが優れていること、神業(かみわざ)。
また、そういった境地に到達すること。

●貧は世界の福の神(びんはせかいのふくのかみ)
:貧乏は人を奮発させるから他日の幸福になるということ。

●過ちは人の性、許すは神の心(あやまちはひとのさが、ゆるすはかみのこころ)
:人間は誰でも失敗や過ちを犯しやすいものであり、それを許すのは神の業であり心であるということ。

●神は見通し(かみはみとおし)
:神様はすべてを見通しているので、人がごまかそうとしても無駄であるということ。

<春季例大祭の御案内>

毎年恒例の「春季例大祭」を下記の日程で行います。

4月30日(日) 午前10時30時より

親神様であられます大国様に五穀豊穣・家内安全をご祈願する春のお祭りです。
ご参拝の方には紅白大福餅、御神酒、お供えをお渡し致します。

どなたでも御参列いただけますので、お気軽にお越しください。
皆様のお参りをお待ちしております。

【お問合せ先】出雲大社福井分院 0776-35-1187

◆神社コラム◆
バックナンバーはこちらをクリックしてください。


CATEGORY
News
Event
Recruit
Column
Miko
Diary
Goshuin