about izumotaisya fukui branch temple

Everyone call to “DAIKOKUSAMA” Everyone call to “DAIKOKUSAMA”

結びの神に誓う
万事の幸せ

The swearing of everything sworn to the god of knot

出雲だより
Miko
巫女草子 其の参拾玖「御製と御歌」
5.3.2019

巫女草子(みこぞうし)へようこそのお参りです。

今年の5月1日から、皆様もご存知のとおり
新しい元号 「令和」 になりました。

そのため、天皇陛下や天皇家に関するニュースを
見聞きすることが多くなりましたね。

平成の天皇皇后両陛下が様々な公務や行事で
和歌を詠まれていたことを思い出します。

天皇陛下がつくられた和歌を「御製(ぎょせい)」、
皇后陛下がつくられた和歌を「御歌(みうた)」
といいます。

当院でお札を入れております袋には、
平成の皇后陛下、美智子様が
島根県の出雲大社に参詣された際に
詠まれた和歌が書かれております。

また、巫女舞いの一つに挙げられる「浦安の舞」の歌にも
昭和天皇の和歌が起用されております。

新たに即位される天皇皇后両陛下は、
どんな歌を詠まれるのでしょうか。

そのような思いに馳せながら、大型連休の間に
伊勢神宮や出雲大社にお詣りされてみてはいかがでしょうか。

CATEGORY
News
Event
Recruit
Column
Miko
Diary
Goshuin