about izumotaisya fukui branch temple

Everyone call to “DAIKOKUSAMA” Everyone call to “DAIKOKUSAMA”

結びの神に誓う
万事の幸せ

The swearing of everything sworn to the god of knot

出雲だより
Column
神社コラム・120◆あさみどり
5.9.2019

出雲大社福井分院の神社コラムへようこそ。

5月1日に天皇陛下が即位され、「令和」の時代がはじまりましたね。
新たな天皇陛下の御即位をお慶び申し上げます。

さて、前回の巫女草子で御製について触れられていましたね。
天皇陛下の詠まれた和歌を「御製(ぎょせい)」と呼びますが、
明治天皇には、この新緑の時期にふさわしい、こういった御製を詠んでおられます。

「あさみどり澄みわたりたる大空の広きをおのが心ともがな」(明治天皇)

浅緑に澄みわたった大空のような広い心を持ちたいものだ、といった意味でしょうか。

新しい「令和」の時代も、この「あさみどり」のように、爽やかに穏やかに過ぎる時代となりますように。

◆神社コラム◆
バックナンバーは こちらをご覧ください。

CATEGORY
News
Event
Recruit
Column
Miko
Diary
Goshuin