about izumotaisya fukui branch temple

Everyone call to “DAIKOKUSAMA” Everyone call to “DAIKOKUSAMA”

結びの神に誓う
万事の幸せ

The swearing of everything sworn to the god of knot

出雲だより
Miko
巫女草子 其の四拾「春季例大祭が斎行されました」
5.22.2019

巫女草子へようこそ。

5月1日に新天皇陛下が御即位し、平成から令和へと元号が変わり、

出雲大社福井分院へは新しい元号初日の御朱印や特別御朱印を受けたいという方が

多くお見えになり、大変混雑しておりました。

御朱印の授与数をみると5月1日だけで正月三が日でお渡ししたよりも多く

御朱印を受けられる方がいらしたようです。

 

ニュースでも数日に渡り御朱印のことが取り上げられております。

改元とゴールデンウィークに伴う忙しさも落ち着かない5月5日、

春季例大祭が斎行されました。

例大祭では、修祓でお清めし、祝詞を奏上した後、巫女舞を奉奏します。

このような神社の大祭は厳かな雰囲気で、普段上げない祝詞や、

見られない舞を奉納していたりしますし、

より一層神様の御力が強まると言われております。

最後にご参列の皆様に撤下品として、神様にお供えした野菜、紅白の大福とお茶とお神酒をお渡しいたしました。

 

また夏越大祓、七夕ご縁祭、秋季例大祭もどなたでもご参列いただけますので、

ご参列お待ちしております。

CATEGORY
News
Event
Recruit
Column
Miko
Diary
Goshuin