about izumotaisya fukui branch temple

Everyone call to “DAIKOKUSAMA” Everyone call to “DAIKOKUSAMA”

結びの神に誓う
万事の幸せ

The swearing of everything sworn to the god of knot

出雲だより
Diary
秋津虫(あきつむし)
8.14.2019

出雲大社福井分院のブログへようこそ。

 

立秋を過ぎて、暦の上では秋になりましたが、夏の盛りはこれからという感じですね。

皆さん熱中症には十分お気をつけ下さい。

 

 

神社の境内を掃除していると、欄干の上にトンボが止まっているのを見かけました。

日本の古語で「秋津虫(あきつむし)」あるいは「秋津(あきつ)」と言えば、トンボのことを指します。

日本の別名に「秋津島(あきつしま)」というものがあるくらいですので、古来から日本人に親しまれてきた虫であることが感じられます。

 

秋になると境内はたくさんのトンボが飛ぶのが目にできます。

とりあえずは、一足早い秋の挨拶というところでしょうか。

CATEGORY
News
Event
Recruit
Column
Miko
Diary
Goshuin