about izumotaisya fukui branch temple

Everyone call to “DAIKOKUSAMA” Everyone call to “DAIKOKUSAMA”

結びの神に誓う
万事の幸せ

The swearing of everything sworn to the god of knot

出雲だより
Miko
巫女草子 其の拾捌「雨歌」
6.7.2018

巫女草子(みこぞうし)へようこそのお参りです。

梅雨入りの時期が近づいているためか、雨の降る日が増えてまいりました。

日によって肌寒く感じる時もありますが、いかがお過ごしでしょうか。
寒暖差によって、体調を崩されていないことを願います。


 (↑5月31日撮影)

ところで、雨の歌というと、皆様はどのような歌を思い浮かべますか。

多くの方は「あめふり」や「かえるのうた」などの童謡を挙げるでしょうか。

私は、「かえるの合唱」が真っ先に出てきます。
近頃は、家の玄関先にアマガエルがちょこんと座っているのを見かけるので、
時折、雨も降っていないのに思い出すほどです。

どんな歌を知っているか、家族や友人と話すと面白いかもしれませんね。
長雨で気分が落ち込むときは、明るく歌って過ごしてみてはいかがでしょうか。

CATEGORY
News
Event
Recruit
Column
Miko
Diary
Goshuin