about izumotaisya fukui branch temple

Everyone call to “DAIKOKUSAMA” Everyone call to “DAIKOKUSAMA”

結びの神に誓う
万事の幸せ

The swearing of everything sworn to the god of knot

出雲だより
Miko
巫女草子 其の弐拾弐「八雲立つ」
8.19.2018

巫女草子(みこぞうし)へようこそのお参りです。

突然ですが、皆さんは下記の和歌をご存知でしょうか。

「八雲立つ 出雲八重垣 妻込みに 八重垣作る その八重垣を」


(↑当院の神主が島根県の出雲大社にて本殿を撮影したもの)

古事記や日本書紀に記載されている和歌で、
スサノオノミコトが家を建てる際に詠んだ歌だといわれています。

意味は諸説ありますが、
「涌き出る雲に縁のある出雲で数多くの雲が立ち上り、
雲が幾重にも立つように新居の垣を作っている。
妻を籠らせるために作った宮の周りに、
まるで垣を作るように、めぐらした立派な垣よ。」

という内容になります。

古事記や日本書紀によると、
スサノオノミコトはヤマタノオロチを倒し、
クシナダヒメを奥様に迎えられた後に家を建てています。

私の勝手な想像ではありますが、
スサノオノミコトがクシナダヒメのために家を建てていると、
幸先の良いことが起こったとさぞ喜んだことでしょうね。

スサノオノミコトについては、
「神社コラム・057◆続・出雲大社と斐伊川」にも記載しております。
よろしければ参考にしてみてください。

CATEGORY
News
Event
Recruit
Column
Miko
Diary
Goshuin