about izumotaisya fukui branch temple

Everyone call to “DAIKOKUSAMA” Everyone call to “DAIKOKUSAMA”

結びの神に誓う
万事の幸せ

The swearing of everything sworn to the god of knot

出雲だより
Column
神社コラム・009◆続・出雲大社の四拍手
8.3.2015

前回の神社コラムで、神社の拝礼作法についてご説明させていただきました。

出雲大社では、ほかの神社の二拍手とは違って「四拍手」で拝礼を行います。
ですので、拝礼作法は「二礼・四拍手・一礼」という形になります。

もっと正確に言うと、神主がご祈祷のときにする様な正式な拝礼作法は、「一拝・一祈念・二拝・四拍手・一拝」で行います。

(ちなみに「拝」とは、上半身を九十度に折り、深く頭を下げて 礼をすることを言います)

順番にご説明しましょう。

1.一拝
(深く頭を下げて礼をします)

2.一祈念
(拝と同じように深いお辞儀をして、心の中で神様への感謝を捧げます。
 そして心に思っていることや、神様へ伝えたいことを念じます)

3.二拝
(二度、深く頭を下げて礼をします)

4.四拍手
(静かに両手を胸の高さに伸ばし、四度打ちます)

5.一拝
(最後に一度、深く頭を下げて礼をします)

特徴的なのは、祈念を拍手より先に行うことですね。

皆さんは普段神社にお参りされる際に、手を叩いた後にお祈りをされるという方が多いと思いますが、出雲大社の正式な作法では逆になります。
先にお祈りをするというのは、なかなか馴染みがないのではないでしょうか。

玉串拝礼(これもまた別のコラムにて)を行う際にも、まず玉串にお祈りごとを込め、その玉串を神様にお供えしてから「二礼・四拍手・一礼」で拝礼します。

普段のお参りでは「二礼・四拍手・一礼」と覚えていただければ十分ですが、神殿でご祈祷を行うときのため、あるいは心のうちに大きなお祈りごとができたときのため、正式な参拝作法を心得ておくといいかもしれませんね。

◆神社コラム◆
バックナンバーはこちらをクリックしてください。

 

CATEGORY
News
Event
Recruit
Column
Miko
Diary
Goshuin