about izumotaisya fukui branch temple

Everyone call to “DAIKOKUSAMA” Everyone call to “DAIKOKUSAMA”

結びの神に誓う
万事の幸せ

The swearing of everything sworn to the god of knot

出雲だより
Miko
巫女草子  其の捌「栗」
8.30.2017

「巫女草子(みこぞうし)」へようこそのお参りです。

暦の上では秋になりましたが、暑い日が続いております。
みなさまは、いかがお過ごしでしょうか。

先日、境内の清掃中に栗が落ちているのを見つけました。

直径4㎝ほどの栗たちが身を寄せ合っている姿は、とてもかわいらしいですね。

北陸出身(石川県)の文豪、室生犀星(むろう・さいせい)は
栗を見てこのような句をよんでいます。

栗のつや落ちしばかりの光なる

きっと彼も、栗を見つけて秋を感じていたのかもしれませんね。
みなさんもぜひ、身の回りの自然に目を向けてみてはいかがでしょうか。


CATEGORY
News
Event
Recruit
Column
Miko
Diary
Goshuin