about izumotaisya fukui branch temple

Everyone call to “DAIKOKUSAMA” Everyone call to “DAIKOKUSAMA”

結びの神に誓う
万事の幸せ

The swearing of everything sworn to the god of knot

出雲だより
Diary
空蝉(うつせみ)
7.25.2018

出雲大社福井分院のブログへようこそ。

 

今朝境内のお庭を掃除しておりましたら、お社を仰ぐように何かが。

近寄ってみると蝉の抜け殻でした。
(苦手な方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。
このあともう一枚写真がございます)

 

 

 

蝉の抜け殻は、一名「空蝉(うつせみ)」と申しますね。
もとは生身の人間を表す「現人(うつせみ)」という語が転じて、蝉の抜け殻を指すようになったそうです。

出雲大社でも夕方になると蜩(ひぐらし)の鳴き声が聞こえてきます。
まだ7月ですが、この猛暑のせいか晩夏のような雰囲気がありますね。

日中は暑いですので、よろしければ夕方の出雲大社にもお参りにお越し下さい。

「空蝉にしてやはらかく草つかむ」 (長谷川櫂)

CATEGORY
News
Event
Recruit
Column
Miko
Diary
Goshuin