about izumotaisya fukui branch temple

Everyone call to “DAIKOKUSAMA” Everyone call to “DAIKOKUSAMA”

結びの神に誓う
万事の幸せ

The swearing of everything sworn to the god of knot

出雲だより
Diary
雪の果(ゆきのはて)
3.29.2019

出雲大社福井分院のブログへようこそ。

このところ暖かい日が続いていましたが、三寒四温の語のとおり、時折寒い日がやってくることがあります。
先日は久しぶりに雪が降りましたね。
一度は片づけた雪かきの道具を、あわてて取り出したという方も多かったのではないでしょうか。

旧暦の2月15日頃に降る雪を、雪の降りじまいということで「雪の果(ゆきのはて)」と呼ぶそうです。
平成31年は3月21日が、旧暦の2月15日にあたりますので、ちょうどこの「雪の果」になるのかも知れません。
朝に積もった雪も、昼過ぎにはほとんど姿を消してしまいました。
福井にも本格的な春が近づいています。

・「雪の果山の日あたる障子かな」(増田龍雨)

CATEGORY
News
Event
Recruit
Column
Miko
Diary
Goshuin