about izumotaisya fukui branch temple

Everyone call to “DAIKOKUSAMA” Everyone call to “DAIKOKUSAMA”

結びの神に誓う
万事の幸せ

The swearing of everything sworn to the god of knot

出雲だより
Diary
楤の芽(たらのめ)
4.24.2019

出雲大社福井分院のブログへようこそ。

桜の季節が過ぎて、だんだん新緑がまぶしくなってきましたね。
緑に囲まれた出雲大社福井分院の境内ですが、
先日、参道わきに楤の芽(たらのめ)がついているのを見付けました。

楤の芽(たらのめ)は食用で、
浸し物、てんぷら、味噌あえ、クルミあえ等さまざまな調理法があるそうです。
風味が高いことから、「山菜の王者」という呼び名があるのだとか。
神社境内のものを採られるのは困りますが(笑)、
機会があればお食べになってみてください。

・「みつめゐてまぶしき楤の芽を摘みぬ」(加藤千世子)

CATEGORY
News
Event
Recruit
Column
Miko
Diary
Goshuin