about izumotaisya fukui branch temple

Everyone call to “DAIKOKUSAMA” Everyone call to “DAIKOKUSAMA”

結びの神に誓う
万事の幸せ

The swearing of everything sworn to the god of knot

出雲だより
Column
神社コラム・127◆七五三は数え年?満年齢?
9.30.2019

出雲大社福井分院の神社コラムにようこそ。

 

十月に入り、七五三のご祈祷を考えておられる方も多いことと思います。

七五三に関して、「七五三は数え年で受けたほうがいいの?それとも満年齢で大丈夫?」

という質問をお受けすることがあります。

結論から言いますと、どちらでも大丈夫です。

かつては数え年が一般的でしたが、現在は満年齢でお祝いされる方が多いようです。

年の近いきょうだいがおられるご家庭では、

片方が満年齢、片方が数え年でご一緒にお参りに来られることもあるようですね。

また、ご一緒に来られるご家族・ご親類のご予定もあわせてお参りの日をお考えいただければと思います。

 

ちなみに、数え年・満年齢ごとの七五三の方の生まれ年は以下のとおりです。

  • 数え年

7歳(女子) :平成25年(2013年)

5歳(男子) :平成27年(2015年)

3才(男女子):平成29年(2017年)

  • 満年齢

7歳(女子) :平成24年(2012年)

5歳(男子) :平成26年(2014年)

3才(男女子):平成28年(2016年)

 

―――――――――――――――――――――――――――――――

 

<出雲大社福井分院 七五三ちびっこ縁日のお知らせ>

令和元年11月3日(日) 10:00~15:00

七五三のご祈祷をされました後は、

おもちゃやお菓子のあたるミニゲームをお楽しみいただけます。(景品なくなり次第終了)

お問い合わせは、出雲大社福井分院(℡.0776‐35‐1187)まで。

CATEGORY
News
Event
Recruit
Column
Miko
Diary
Goshuin